12月10日の皆既月食見ましたかexclamation満月やや欠け月半月三日月新月
子供が見たいと言うので、22時は私は寝てしまうかもしれないのでアラームを設定し準備万端にしてうとうと・・・。ナンクロをしていた沙希が「皆既月食だexclamation×2」と大騒ぎ。私も眠い目をこすりこすり見ました。まぁ、なんと外の寒さ。顔が凍りそうでした。なのに沙希はダウンジャケットを着て靴下を2枚履いてベランダから見ていました。若さだと思いました。ふたりで「もう少しで月が無くなるね。」と言いながら見てると、沙希が「ああ、流れ星だ!」とはしゃぎまくっていました。無事、23時過ぎまでかけて皆既月食を見ることが出来ました。
次の皆既月食は3年後だそうです。

Follow me!