かわいい 4月9日、受粉作業開始です。前日は大雨で肌寒かったですが、今日はいい天気になり畑に行くとさくらんぼの花独特の匂いがしました。高砂、紅秀峰、夕紅錦、ナポレオンなど満開ですわーい(嬉しい顔)
張り切って受粉をしていましたが、ミツバチがみあたりません。まだ、時期が早いのでしょうか???お昼近くになるとミツバチが何匹か見えました。ホットしました。やっぱり、受粉にはミツバチが一番です。竜太さんが突然「わあぁ、でけえ~」、私は何がでかいのか分からず?? 私の顔なの?と考えてたら「でけえハチだ!!」見ると本当に大きかったです。くまんばち?なのかと聞くと前にも見たことがある、違うハチだといいます。

 IMG_0363丸花ばち.JPG  IMG_0357受粉.JPG IMG_0358紅秀峰.JPG

お昼休みに竜太さんは真剣な顔で何か調べてます。ハチのことを調べていたようです。「あのハチは丸花バチだって」と得意顔で教えてくれました。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です